メモ
今週読んだ記事や知ったことのメモ。
クラスタリングアルゴリズム
画像処理・クラスタリングを用いて画像内の色を単色化する - yousanのメモ
・k-means法
データを適当なクラスタに分割し、各クラスタの重心を計算後に重心を用いた各データの再クラスタ化を収束まで繰り返す。
・DBSCAN法
ノイズや外れ値を含むデータセットに用いる。
・GMM法
クラスター数を自動的に決めながらクラスタリングしたい時やデータセットの確率密度関数を使用したい時に用いる。
Unityで複数カメラを重ねて表示する
URPで複数のカメラを重ねて表示する方法【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
ビルトイン→CameraのClear FlagをDepth Onlyにする。
URP→CameraのRenderTypeをOverlayにする。
エディタウィンドウにゲームオブジェクトアタッチ用のフィールドを作成する
EditorGUILayout-ObjectField - Unity スクリプトリファレンス
EditorGUILayout.ObjectField
を使う。
RenderTextureとParticleの組み合わせについて
【Unity】RenderTextureにParticleがうまく描画されなかった話
- Particle用の組み込みシェーダーはAlphaチャンネルに情報を書き込まない。
- RenderTexture描画時とUI描画時で2回アルファブレンドしてしまう。
Unityのマスク
【Unity】マスクで画像を切り抜いて表示する方法 | CGbox
【Unity】Unmaskでクリック検知がしたい!【Unmask For UGUI】
C#での外部プロセスの起動
Process.Start メソッド (System.Diagnostics) | Microsoft Learn
System.Diagnostics.Process.Start()
TextMeshProUGUIによるマスク
【Unity】TextMeshProUGUIでUIをマスクする - 原カバンは鞄のお店ではありません。
TextMeshProUGUI側でステンシルバッファにRef値を書き込む。
UIToolkitにおけるViewDataの使い方
【Unity】【UI Toolkit】スクロール位置などビューに関わるデータを保存するView Dataの使い方 - LIGHT11
EditorWindowなどのスクロールや折りたたみの状態をUnityを閉じた後も保存できる。