UnityとゲームAIと将棋

Unity、Pythonを中心にゲーム開発やゲームAI開発の技術メモ等、たまに将棋も

【Unity】リリースビルドからデバッグ用コードを除外したい時のシンボル

結論

DEVELOPMENT_BUILD || UNITY_EDITORのシンボルで括る

#if DEVELOPMENT_BUILD || UNITY_EDITOR
#endif

詳細

Unityで開発をしていると

  • リリース時はデバッグ用機能を無効、除外したい
  • Developmentモードのビルド時はデバッグ機能有効にしたい
  • Editor上では常にデバッグ機能を有効化しておきたい

という状況があると思います。
そんな時に使えるのが以下のように DEVELOPMENT_BUILD || UNITY_EDITOR のシンボルで括るという方法です。

#if DEVELOPMENT_BUILD || UNITY_EDITOR
#endif

DEBUGというシンボルで括る手もありますが、DEBUGは.NETのシンボルでUnity独自のシンボルではないため上記の方法が推奨されているみたいです。