UnityとゲームAIと将棋

Unity、Pythonを中心にゲーム開発やゲームAI開発の技術メモ等、たまに将棋も

【ゲームAI】オセロの結論が引き分けであることが解析されたらしい

結論

オセロの結論は引き分けということが解析されたらしい(弱解決)

詳細

オセロの結論は引き分けであるということを解析したという論文がArxivに投稿されていた。

arxiv.org

上記の論文を読んでみて気になったのが「解かれたゲーム」というのには

  • ultra-weakly solved game(超弱解決)
  • weakly solved game(弱解決)
  • strongly solved game(強解決)

の3パターンがあるということ。

それぞれ

超弱解決

  • 初期局面からの勝敗が証明されているが最善手は不明

弱解決

  • 初期局面からの勝敗と初期局面から最終局面に至るまでの最善手がわかっている

強解決

  • 全ての局面からの勝敗と手順がわかっている

というもので、今回のオセロの解析は弱解決に当たるようです。