UnityとゲームAIと将棋

Unity、Pythonを中心にゲーム開発やゲームAI開発の技術メモ等、たまに将棋も

Cygamesの「クライアントとサーバーの開発言語をC#に統一する試み」が面白かった

Twitterを眺めていたら流れてきたCygamesさんの「プリグラ」開発に関するCEDECでの発表資料を読んでみたら、非常に勉強になったので共有。

speakerdeck.com

PvPゲームにおいては常にクライアントチートがつきまとうのですが
このチートに対する対応策として

「クライアントにゲームロジックを絶対に実装しない」

というのが面白いなと思いました。
確かにサーバー側でゲームロジックを管理できればチートへの対応コストは抑えることができる。
ただ、基本的にはクライアント側とサーバー側って開発言語や開発担当者が違うので ゲームロジックに関する情報共有などのコミュニケーションコストとが高そうだな...と思ったんですが、 プリグラでは

「クライアント側とサーバー側の開発言語をC#に統一する」

ことで、同じ人がクライアントとサーバーの両方を担当可能にして開発コストを抑えてるみたいです。

なるほど...