UnityとゲームAIと将棋

Unity、Pythonを中心にゲーム開発やゲームAI開発の技術メモ等、たまに将棋も

【Unity】PrefabのInstantiateやロードが重いことに関する情報メモ

Unityでゲーム開発をしていて、Prefabを生成する際に画面がハングする問題に悩まされていたので、その際に調べたリンクをメモしておく。

qiita.com

www.snoopopo.com

crosstie-bell.com

これらの記事を読んでいて個人的に助かった情報は以下の二つ。

  • Instantiateは2回目以降は高速だが1回目は遅い
  • Prefabに紐づくイベント関数は生成した同一フレームあるいは次フレームで実行される

一個目は自分が実際に直面して、なんでだろう?と思っていたものだった。同じ現象が発生している人が居ないわけではなさそうで少し安心。 ただ、理由がまだよく分かっていない... ロードしたPrefabのキャッシュか何かの影響なのかな? 今度調べてみよう。